週間ニュース速報

August 2001

このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。

毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。

新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。

皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。

 8/31 

ディシジョン版「ドライブ・オン・スターリングラード」の発売が中止されました

ディシジョン・ゲームズ社より連絡があり、英語版の「ドライブ・オン・スターリングラード」の発売を中止する連絡がありました。その代わりに現在、同社はタイ・ボンバ氏にフルマップ2枚の同テーマ(WW2の青作戦)のゲームのデザインを依頼しており、予定ではこのゲームを来年1月の発売するそうです。

ディシジョン・ゲームズ社は最近、「リング・オブ・ファイア」で有名なジョン・デッシュ氏がデザインした「チェルカッシィ・ポケット」を発売したばかりで、ビッグネームのデザイナーを積極的に登用する経営戦略が窺えます。

しかし、タイ・ボンバ氏はこれからいったいどうするつもりなんでしょうかねぇ。

 

 8/30 

いくつかの商品が品切れになりました

ジ・ゲーマーズ社の「フローズン・ヘル」と「ガザラ」、モメンツ・イン・ヒストリー社の「イースト・ウォール」、「ピアッシング・ザ・ライヒ」が品切れになりました。

その代わり、全国の小売店にはモメンツ製品がズラリと並んでいる頃と思います(品質管理の問題で、「ロイヤル・タンク・コープス」は一部の小売店には出荷していませんが…)。

近くに取扱店のある方は、ぜひ手にとって見て下さい。

取り扱いしていない小売店さんでも相談してみると、取り寄せてくれるかもしれませんよ。

 

 8/27 

第10回関西ゲームフェスティバルで、サンセット・ゲームズのイベント開催

たくさんのゲームをプレイできる広いホールの他に小さな部屋も使えるそうなので、サンセット・ゲームズのカスタマー・ミーティング(懇親会)を開くことになりました。

僕と山崎雅弘氏が皆さんのお相手させて頂きます(彼も快諾してくれました)。

13時から始めたいと思います。暇な人はぜひ遊びに来て下さい。

鈴木銀一郎氏も来る予定なので、サインを欲しい人はゲームなどを持参して下さい。

あと、遠方から来られる方の宿泊施設ですが、我が家やMiddle-Earth会員宅などを提供したいと考えています。もちろん、ホテルなども紹介しますよ。

 

「ドライブ・オン・スターリングラード」に新しいエラッタが見つかりました

申し訳ありませんが、新しいエラーが見つかりました。

Q3の部分です。→ Q&Aとエラッタ

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 

 8/23 

「<MiH>グーテアデメルンク 1945−神々の黄昏」のご注文を承ります

第二次世界大戦末期の東部戦線、ベルリンの陥落をテーマにした山崎雅弘氏がデザインした作戦級ゲームです。→ Moments in History 

「シックス・アングルズ」第7号に、ヒストリカル・ノートとデザイナーズ・ノートが発表されており、日本語ルールはゲームデザイナーの山崎雅弘氏が製作した公式なもので、すでに海外で発表されている同ゲームのエラッタなどは全て修正されています(つまり、デザイナー直々の最新バージョンの形です)。

8200円+消費税と少々お高くなっていますが、箱入り(GMT社のゲームのようなしっかりしたもの)ですし、ゲーマーズ社のラインナップと比べると納得していただけると思います。

50個入荷しましたので、本日からご注文を承ります。

翌月曜日の午前8時までにご注文していただいた方は、月曜日に一斉に発送します。

小売店には、早いところでは9月初旬に店頭に並ぶと思います。

 

 8/20 

「ファルシルムイェーガー」を発送を開始します

日本語ルールの製作が遅れていたジ・ゲーマーズ社のSCS最新作、ドイツ軍のオランダ空挺侵攻作戦を扱った「ファルシルムイェーガー」の発送を開始します。

プレオーダーして頂いている方には水曜日に発送する予定です。

皆さん、どうもお待たせしました。

小売店の店頭に並ぶのは、月末頃になるでしょうか。

モメンツ・イン・ヒストリー社のゲームも同じ時期に店頭に並ぶと思います。

 

カウンタートレイの入荷時期について

この調子でいくと、カウンタートレイの次の入荷は、うまくいって秋頃になります。

クリスマスまでには確実に入荷できると思います。

 

バックナンバーのページ