週間ニュース速報

October 2003

このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。

毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。

新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。

皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。

 10/31 

『ダニガン's PGG』の状況報告

昨日、『PGG』のデザイナーのダニガン氏から連絡がありました。
契約書を読んだ限り、文章の表現を変えて欲しいというものでした。どうやら、サンセットがこれまで使ったきた契約書は「企業向け」の書き方になっているらしく(『DoS』や『AGS』では、ディシジョンゲームズ社はこれでOKでした)、今回の場合は「個人向け」に書きかえるという依頼でした。僕にはよくわからない、英語のニュアンスの違いがあるようです。
内容的には何も言ってこなかったので問題はないようですし、このような連絡が来るというのも、ダニガン氏自身も契約の意志があるからでしょう。

今夜がP100秋のレースの締め切りなので、今日までに契約関係をすっきりしたかったのですが、少し宿題が残りました。この他に出走している3つのゲームに関しては、すでに契約問題は解決しています。

今の段階で話せる内容はここまでです。

 10/30 

Yahoo!オークションに多数出品中です

我が家の大掃除期間により、ヤフオクに多数出品中です。
名前の頭を順にとった「kkdhrak」が僕のIDです。
ウォーゲームとRPG関係は僕自身が、それ以外の服とか靴は嫁が担当です。
これからまだまだ出す予定です。

 10/28 

P100レースの締め切りが間近です

どうやら、そろそろプレオーダーのメールも少なくなり、落ち着いてきました。
このまま『PGG』が行くのでしょうか。
ただし、まだ契約書が返ってきていないんですよね。これだけが心配です。

 10/27 

『<Phx>ネロ』を発送しました

早速、月曜日に一斉に発送しました。
数日経っても届かない方、注文と異なると言う方は、お手数ですがご一報下さい。
全国の店頭には、早ければ水曜日以降に並ぶはずです。
内容物の破損や不足は速やかに交換しますので、こちらも遠慮なく申しつけて下さい。

 10/25 

『<Phx>ネロ』の発送は27-29日です

遅くなり、ご迷惑をおかけしましたが、ようやく『ネロ』の発送準備が整いました。月曜日から水曜日の間に一斉発送する予定です。
ご購入を検討中の方は、プレオーダーは月曜日の朝まで受け付けていますので、この週末にゆっくり考えて下さい。
ルールを読む限り、なかなかおもしろそうで、次のミドルアースの定例会にプレイしようと思っています。

 10/24 

日本シリーズの行方は?

阪神が甲子園で3連勝!
パリーグのチームはセ野球の代打と継投のポイントが難しいようですね。
阪神はこれで3勝2敗ですが、残す試合は福岡ドームのDH制なので、今でちょうど五分五分と考えています。
井川は第7戦にも先発すると思うんですけど、どう思います?

 10/23 

プロジェクト100秋のレース途中経過

『PGG』はあいかわらず独走状態ですが、2位に『バトル・フォー・ジ・アルデンヌ』がわずかに踊り出ました。別にどうということはないんですけど…。

 10/22 

『ヴァータムライン』のプレオーダーを開始します

SPI社『ヴァータムライン』のプレオーダーを開始します。
ただし、これも『ゴールドバーグズ・クルスク』、『エンパイア・オブ・ザ・ミドル・エイジス』や『ウォー・イン・ザ・パシフィック』と同じように、米国ディシジョン・ゲームズ社が再販した後にしか日本語版を出せない制限付きですので、のんびりと待っていて下さい。

 10/14 

「TRPGの日」は大盛況でした

12日に大阪市立港区民センターで行われたロールプレイングゲームのイベント「TRPGの日」は約200名の参加者を迎え、大きな盛り上がりを見せました。
アンケートの仮集計によると、ゲームマスターのプレイング評価(5段階)は満点が3人、平均が4.3と非常に高いレベルであったことが判明しました。「TRPGの日」は今回で6回目ですが、満点は1回の開催に1人出るかでないかというものらしいです。
鈴木銀一郎先生には発売予定の新作ゲームをいくつか持参してもらい、一日中参加者の皆さんと楽しんで頂きました。
僕の方は打ち上げに引っ張られて、家に帰ったのは翌明け方の5時、10時にはまたミドルアースの定例会でゲームをしていました。少し疲れ気味です。

 10/9 

『<SPI/AH>PGG』の予約が100個に到達しました

『PGG』の圧倒的なアドバンテージから始まったプレオーダー「秋のレース」ですが、今なお独走状態で早くも100個に到達しました。100個目をご予約されたのは、三重県津市のH.Uさんです!おめでとうございマース(とはいえ、何も出ませんけど…)。少しは他の巻き返し(特に『BftA』)があるかな?と思っていましたが、相手が悪かったみたいですね。
ただ、メールのやりとりでは好意的だったダニガン氏ですが、契約書がまだ返信されてきていません。まぁ、まだ返ってくるには早すぎる時期ですが。
ゲームの詳細はプロジェクト100のページをご覧になって下さい。→こちら
近日中に 『Wacht am Rhein』のプレオーダーを開始しますので、こちらもよろしくお願いします。とはいえ、これの発売は来年以降ですけど…。

 10/8 

『<Phx>ネロ』の翻訳、がんばっています

ファランクス・ゲームズ社のルールは文章が平易でサクサク進んでいますが、一昨日、取引先で不幸(25歳男性、交通事故)があり、作業は少し遅れ気味です。来週発送になる感じです。
がんばっていますので、もう少しだけ待っていて下さい。
よろしくお願いします。

 10/7 

秋のレースは第1コーナーにさしかかりました

ほとんどの方に返信を送りました。

たくさんのご予約、ありがとうございました。
やはり、大本命『PGG』の伸びが著しいですね。
山崎氏は『BftA』をお薦めしていましたけど…。
あと、ビックリしたのは『<SPI>ウォー・イン・ザ・パシフィック』を2個買っていく人が数名いたことです。友人の分と一緒に、という方はわかるのですが、1人で2個は大丈夫ですか?1個2万円+消費税なので、それだけでも他のゲームが3、4個買えますよね(笑)。とてもありがたいのですが、心配してしまいます。
というか、責任がひしひしと重くのしかかってきました。

「高いんで、エラッタなしでお願いします」とか言われましたし、『戦国大名』並にがんばらないと。
ゲームの詳細はプロジェクト100のページをご覧になって下さい。→こちら

 10/6 

『グデーリアンズ・プリッツクリーク2』が売り切れました

あっという間の出来事でした。
まだ欲しいという方がいましたら、ご連絡下さい。流通在庫をなんとか探してみますので(見つかるかどうかはわかりませんけど…)。

 10/4 

秋のレースは今年の発売です

2004年と書いてしまっていました(スイマセン)。
発売は今年の12月です。
候補に挙がっている4つのゲームは、すでに昨年から地道に作業を続けていたものばかりです。
まぁ、『PGG』が大本命ですが、どれになっても大丈夫なように準備しています。
プレオーダーのメールが殺到していまして、返信が少し遅れます。
ご了承下さい。
ゲームの詳細はプロジェクト100のページをご覧になって下さい。→こちら

 10/1 

P100ニュースのページを見て下さい

12月に発売するゲームの投票を開始しました。
『フリート・バトルズ(IJN 2)』『バトル・フォー・ジ・アルデンヌ』『オンスロート』、そして『パンツァー・グルッペ・グデーリアン』の中から最もプレオーダー数の多いゲームを12月に発売します。
また、『<SPI>ウォー・イン・ザ・パシフィック』と『<SPI/HJ>エンパイア・オブ・ザ・ミドル・エイジス』のプレオーダーも開始しました。
いずれも、詳細はプロジェクト100のページをご覧になって下さい。→こちら

バックナンバーのページ