週間ニュース速報

March 2003

このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。

毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。

新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。

皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。


 3/31 

『シシリー』と『エイプリルズ・ハーベスト』が絶版になりました

ゲーマーズ・ブランドの2つのゲームが絶版となりました。あとは、流通在庫を残すのみとなります。

また、同ブランドのいくつかのゲームが品切れになっていますが、4月中に入荷する予定です。

 3/29 

『ワーテルロー』の入荷状況

ファランクス・ゲームズ社『ワーテルロー』の発送準備ができたと、ようやく連絡が来ました。イラク戦争の影響がどのようなものか不明ですが、航空便で送ってもらう予定です。

実は、すでに21日のミドルアース定例会で、『ワーテルロー』をいわっきー氏と対戦しました。ルールは簡単なのですが、考えるところの多いゲームでしたね。スタック不可、ユニットの追い越し不可、そしてユニットに向きがあることで隊形の維持に悩みます。そして、カードの使い方が勝敗を分けそうです。

僕は連合軍を受け持ちましたが、歩兵部隊が側面から騎兵突撃されて壊滅してしまい、最後の最後に勝利条件の城館を取られて負けてしまいました。

ルールの説明は15分もあればできますので、対戦希望の方は4月6日の定例会でプレイしましょう。

P100ニュースのページに、『ワーテルロー』と『ザ・フォゴットン・ウォー』の2つのゲームの新しい案内をアップしました。ぜひ一度はご覧になって下さい。

 3/28 

リンクを追加しました

「Space-K」のHPのリンクを追加しました。

なんと『太平洋艦隊』のリプレイが載っています!

まだ、序盤だけのようですが、非常に詳細なレポートになっているので、役に立つこと間違いなしです。

読み物としても非常に完成されていますので、これは必見です。

続きがたのしみだな〜。

 3/26 

父が退院しました

長らく入院していた父が、なんとか退院しました。

現在は通院しながら通常の生活を営むことができるようになりました。

後は、数ヶ月毎に抗ガン剤を投与する間だけ入院を繰り返すようです。

今週末から本格的にゲーム製作活動に戻りたいと考えています。

『戦国大名』のスタッフの皆さん、またよろしくお願いします。

それから、皆さん、どんどん注文を下さい。

いっぱい買ってもらって、たくさん遊んでもらいたいなぁと思っています(笑)。

 3/24 

JGC-WEST03の簡単なレポート

大阪南港で行われた1泊2泊の宿泊形イベントでしたが、毎年のように多数の参加者が集い、大変盛況でした。

サンセットのブースでは、計3回の『ハーンマスター』のプレゼンテーションプレイが毎回満席、プレイングもおもしろかったようで、参加して頂いた皆さんには十分に喜んで頂きました。

ダイスの売れ行きも好調で、2日で600個以上を買って頂きました。

JGC東京は8月22-24日、ホテル浦島で行われる予定です。

もちろん、サンセットも出撃しますよ。

 3/20 

開戦の影響

中東ではとうとう始まってしまいましたが、我々への影響として、特に海外輸入ゲームの入荷の遅延が予想されます。最も近いのはファランクスゲームズ社の新作『ワーテルロー』ですね。

同ゲームはすでに日本語ルールを完成しており、あとは入荷を待つだけの状態になっているのですが…。

実際にはこれから少し様子を見ないとわかりませんが、何かの形で皆様にご迷惑をおかけするかもしれません。

その時はご容赦下さい。

『戦国大名』のボックスアートのイラストをアップしました

特集ページにアップしました。ぜひ見て下さい。

かなりカッコイイですよ。

箱はGMT社のもののように、横にもイラストや解説を入れる予定です。

 3/19 

JGC-WEST03に出展します

JGC公式HPにも載っていないのですが、出展することになりました。

当日は『戦国大名』を新版のマップでプレイする予定です。前回の定例会で使いましたが、エリアの欄外ボックスがうまく機能していて非常に好評でした。

この他、弊社で発売している『ハーンマスター』のプレゼンテーションプレイを行う予定です。

販売物として、一通り持っていく予定です。

最近はイベントでダイスを販売しているのですが、新しく30面体ダイスと水晶形のバレルタイプの多面体各種を入荷しました。

 3/17 

ミドルアース定例会の簡単なレポート

『戦国大名』を新しいマップでプレイしました。ボックスは使い勝手が非常によいですね。あと、戦闘結果表なども見づらいと感じたことはありませんでした。

他には、中村皇帝兵科が『パス・オブ・グローリー』をプレイしていました。ナポレオン以外のゲームをしているのを見たのは、僕は初めてじゃないでしょうか。

『PoG』は他にも1卓、さらに『太平記』や『ゲーム・ジャーナル』の付録ゲーム『五虎三国志 II 』などもプレイされていました。

 3/13 

リンクを追加しました

「杉並ボードゲーム同好会」と「STUDIO SAWSHUN」のHPのリンクを、それぞれ追加しました。

前者は荻窪を活動拠点にしているゲームクラブで、ミドルアース東京支部とも仲良くしてもらっています。後者は最近の『ゲーム・ジャーナル』誌の表紙やゲームコンポーネントのデザインを手掛けている山口宗春氏のHPです。

 3/10 

『ザ・フォゴットン・ウォー』が近日発売予定です

2月中は記録的な大雪で業務が停止していた(学校も1週間休みだったらしい)MMP社が同ゲームの印刷を開始したと発表しました。順調に行くと、発売は今月末、来月の入荷となる見込みです。

佐藤俊之氏が日本語ルール製作してくることになっています。

楽しみにしていて下さい。

 3/6 

『戦国大名』の発売は4月下旬を想定することになりました

相変わらずスローペースで製作されている『戦国大名』ですが、ゴールデンウィーク前の発売を想定してやっていくことになりました。

実は実父が2日に入院、3日に危篤状態となりました。緊急手術でなんとか一命をとりとめましたが、末期の肝臓ガンで余命幾ばくもないということです。

一応、長男ですので、いろいろと父のために時間を作りたいと思っています。

勝手ながらご了承下さい。

 3/2 

『シックス・アングルズ』第8号のプレオーダーが始まりました

山崎雅弘氏のホームページにて『シックス・アングルズ』第8号の特典付きプレオーダーが始まりました。今回の付録ゲームは『ハリコフ・キャンペーン』。『SSハリコフ』を元にした同じルールシステムとマップで、第一次から第四次までの4つのハリコフの戦いを再現します。

サンプル画像がすでにアップされています。

なお、第8号は弊社からではなく、山崎雅弘氏の個人出版という形に戻ります。

山崎雅弘氏のHPへ

『太平洋艦隊』のエラッタを更新しました

今回は8.33項の地上軍ユニットの上陸に関するものです。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 3/1 

ホビーステーション秋葉原店が3月8日オープンします

新しいゲームショップが秋葉原にオープンします。シミュレーションゲームの品揃えにも力を入れると聞いています。また、絶版ゲームの取り扱いもしているそうなので、一度覗いて見て下さい。

バックナンバーのページ