週間ニュース速報

June 2003

このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。

毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。

新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。

皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。


 6/30 

サーバーが不調の模様

おはようございます。シカゴは今、月曜日の午前8時前です。

昨晩メールをいろいろと見ていった結果、同じメールがたくさん届いており(特に28-29日)、また掲示板の小野SLG部長の不可解な事件もあるようで、どうもサーバーが不調のようです。

すでに問い合わせしていますので、明日中に復旧するものと思われます。

ご迷惑をお掛けしますが、ご容赦下さい。

なお、あと数時間で成田行きの飛行機に乗り込みます。

次に連絡が取れるのは帰国した7月1日の夕刻ですので、こちらもご容赦下さい。

今、シカゴです

オリシンズを終えて会場から直接空港に向かい、今はシカゴのホテルにいます。
オリジンズの会場のあるコロンバスのホテルでは接続できませんでしたが、このホテルには100MbpsのLANが有料で使える設備がありました。というわけで、早速…。
こちらは今、日曜日の23時前です。
6月25日11時(日本時間)よりたまっていた162通のメールを受け取りました。
これから整理しますので、この間にメールを送った方、申し訳ありませんが、しばらく待っていて下さい。

 6/22 

『<OSG>アウステルリッツの太陽』の傷んだ箱の写真をアップしました

21日に発表した、箱が傷んでいる『アウステルリッツの太陽』の写真をアップしました。
ご注文の詳細は、特別ページをご覧になって下さい。
もし、どちらでもよいと思われるのでしたら、なるべく買って下さい(泣)。
よろしくお願いします。

 6/21 

『<OSG>アウステルリッツの太陽』が入荷しました

この新作とOSG社の全てのゲームを入荷しました。
どうも、お待たせしました。
ただ、『アウステルリッツの太陽』に限っては箱が傷んでいるものが多く、希望者の方には、これらを一律1000円+消費税値引きして5800円+消費税でご提供したいと考えています。傷んだ箱のいくつかの写真を数日内にアップしますので、それらを見た上でご検討下さい。
プレオーダーされている方の中で値引きしたものを希望される方は、お手数ですが、その旨をご連絡下さい。→メール

また、勝手ながらユーロ高の影響から『アウステルリッツの太陽』の正式な価格を8800円+消費税とさせて頂きます(プレオーダー価格は6800円+消費税の据え置きです)。これは、弊社がOSG社のゲームは全てドイツのウド・グレーベ・デザイン社から輸入しているためです。
OSG社との直接取引は恐ろしくてできません(笑)。

 6/20 

『ザ・フォゴットン・ウォー』が米国から発送されました

ようやく連絡があり、航空便で送られてきます。
入荷は7月上旬、日本語ルールを添付した発送は7月中旬というところでしょうか。詳細がわかりましたら、またアップします。

 6/19 

クリティカル・ヒット社の新作が入荷しました

新作の『アルンヘム』(箱入)定価10,000円+消費税、『スコティッシュ・コリドー』(箱入)定価10,000円+消費税、『コンバット!レンジャーズ第2版(ATSバージョン)』(袋入)定価4,500円+消費税の他、多数の同社ゲームを入荷しました。

 6/16 

『<Phx>ワーテルロー』が再入荷しました

予定通り『ワーテルロー』は入荷しました。
そして、『アウステルリッツの太陽』を含む約120個のOSGゲームはすでに航空便で11日に発送されており、まもなく入荷予定です。
しかし、ゲーマーズの『ザ・フォゴットン・ウォー』は、あいかわらず音信不通です。もちろん、せかしてはいるのですが…。進展があればまたアップします。

 6/15 

「TICTACS」36号の発行は今月中です

15日のミドルアース定例会で、小野SLG部長にパソコンとプリンタをレンタルしました。まもなくWEB環境が整います。掲示板に登場する日も近いでしょう。
そして、「TICTACS」の印刷体制も整いました。
記事は90%できています(いずれも2年前のものですが…)。
月内に発送する予定ですので、楽しみにしていて下さい。

 6/14 

弟君へ

大谷家の父上(この兄の義父)が入院しました。肺炎らしいです。至急、我が家かタケノリに連絡するように。
私事ですが、弟君は今自衛隊の駐屯地にいます。以前、父の入院もこのHPをみて初めて知ったと言っていましたので、告知することにしました。

 6/10 

15日はミドルアースの定例会です

シミュレーションゲーム部の対戦予定を組んでいる最中です。
詳細は掲示板を読んで書き込んで下さい。

RPG部は『AD&D』と『D&D 3rd』がプレイされる予定です。今回は『ハーンマスター』はお休みです。

 6/8 

『戦国大名』のエラッタをアップしました

Q&Aとエラッタのページをご覧下さい。

追加武将駒シートNr.1の特殊能力一覧も追加しました。

この他、『ヨム・キプール』のエラッタもアップしています。

 6/5 

『ハーンワールド』の掲示板を設置しました

発売の遅れている『ハーンワールド』の掲示板を設置しました。

サンセットの代表である僕と翻訳者/『ハーン』プロジェクト・チーフディレクターの田沼がお世話させて頂きます。

契約書がまだ返ってきていないのですが、ようやく今日コロンビアゲームズ社から連絡がありました。

夏には発売できそうです。

 6/4 

『戦国大名』のエラッタを週末に発表します

お待たせしているエラッタですが、今週中に発表できるようになりました。
この機会に、まだ他にもルールを読んでいて疑問に感じたところなどがある方は、どんどん質問して下さい。
今回は特にルールの質問が少なくて、不思議に思っています。あまりプレイされていないのか、ルールブックをうまく作れたのか…、どっちなんでしょうね。

 6/3 

FAX番号が変わりました
ADSL導入に伴い、回線をISDNからアナログに戻したので、FAX番号は電話番号と同じ06-6387-3900になりました。

 6/1 

OSG社ゲームと『ワーテルロー』がもうすぐ入荷します

海外の2社から出荷準備が整ったと偶然同時にメールが届きました。

来週発送されるそうです(あまりアテには…)。

OSG社は60個の『アウステルリッツの太陽』を始め、『ナポレオン・アット・ベイ』も大量に入荷します。
『アウステルリッツの太陽』のプレオーダーは入荷する直前まで続けますので、よろしくご検討下さい。以下のページにボックスアートやマップの他、編制ディスプレイといったほとんどの内容物の画像を見ることができます。

どれをとっても、非常に美しい仕上がりになっています。内容物の欠品や入荷トラブルでこれまで散々泣かされてきたOSG社ですが、あまりの美しさに個人的に1個持っておこうと思っているくらいです。
http://www.napoleongames.com/soarelease/index.cfm

バックナンバーのページ