週間ニュース速報

November 2004


このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。 毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。 新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。 皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。

11/30
第7回TRPGの日までカウントダウン
名古屋のAGC3に続きまして、次は12月5日に大阪中之島公会堂で開催されるNPO法人アナログゲーム・アソシエーション主催のTRPGイベントです。
ウォーゲーマーの皆さんには縁が薄いかもしれませんが、鈴木銀一郎先生が製作中の『モンスターメーカーRPG・レジェンド』のゲームマスターを担当、しかもアマチュアGMと一緒にゲームマスターコンテスト「G-1グランプリ」にも出場するという意気込みです。
NPO法人アナログゲーム・アソシエーションのHP内、TRPGの日特設ページには、当日プレイ予定のゲームとその企画概要、会場内のテーブル配置図、タイムスケジュールなどの情報がアップされています。

NPO法人アナログゲーム・アソシエーションのホームページ
TRPGの日特設ページ

11/26
アナログゲーム・コンベンション3名古屋大会です
次の日曜日、28日は名古屋でアナログゲーム・コンベンション3名古屋大会が開催されます。
サンセットのブースは今回も入り口入ってすぐの左側です。
大阪大会ほどではありませんが、ミドルアースの小野SLG部長と信長さん率いる浜松組の来場を聞いています。
詳細はAGC3の公式HPをご覧になって下さい。→AGC3名古屋会場
参加は無料ですし、ずっといる必要もないので、何かの用事にぶらりと立ち寄って下さい。
でも、来たら必ずブースには声をかけて下さいね。

11/25
『聯合艦隊』の最終校正を発送しました
本日、ようやく『聯合艦隊』の最終校正を山崎雅弘氏に発送しました。
あとは彼が校正と変更、追加の作業を行い、完成すると印刷会社にデータ入稿します。
発売はおそらく、12月10日から15日の間になると思われます。
もう少しですので、お待ち下さい。

11/24
ゲーム漬けの飛び石連休でした
定例会レポートのプログにも書きましたが、19日より仙台に赴き、仙台ボードゲームクラブの皆さん他と戯れて来ました。
『<AH>ハンニバル』と『<GMT>パス・オブ・グローリー』は初プレイでしたが、『<Phx>ハウス・デバイデッド』はプレイングのコツをつかみました。
22日に帰ってきて、23日はミドルアース定例会で『戦国大名』。
今回は「大戦力クラスの野戦」をテーマに、北日本を4人で広々とプレイしてみました。
国力が70前後のひしめき合いは、いつもと違った感じでしたね。

11/18
新製品の入荷と品切れの状況
アウト・オブ・ボックス社『クラウド9』と『ギャビッツ・ストック・エクスチェンジ』が入荷、ファランクス社『マハラジャ』が品切れになりました。
『マハラジャ』は今月下旬入荷予定です。
現在、その他の新製品も日本に向かっているところですが、米国からの荷物はイラク戦争のテロ対策の関係からかいつもより遅いようです。

11/15
週末は仙台ボードゲームクラブに伺います
昨年に引き続き、今年もSBC(仙台ボードゲームクラブ)を襲います!
11月20日(土)の第129回定例会は、さて何をプレイしましょうか?
希望があれば、掲示板にどしどし書き込んで下さい。
前日入りですから、朝から伺います。というか、仙台駅北側の国道45号線を通る方は誰か乗せていって下さい(ロイネットホテルに泊まっています)。
不動産とゲームの2つの仕事を抱えながらの強行軍ですので、途中ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、まぁそこは同じゲーマーと言うことでお許し下さい。
帰阪は22日最終の飛行機です。
仙台の皆さん、よろしくお願いします。楽しみにしていますよ。

11/14
アナログゲーム・コンベンション3大阪大会が終わりました
今回もたくさんのお客様が来られました。
タカラのブースでは、いろいろな人生ゲームが遊べるようになっていてビックリしました。
サンセットのブースでは、販売部の女の子たちがサイコロをセールス、その隣では小野氏のホストで『戦国大名』も無事プレイされ、最後は一向宗の嵐が吹き荒れたとか…。
次は再来週の名古屋大会です。

11/11
『聯合艦隊』の印刷が始まりました
お待たせしている『聯合艦隊』ですが、地図盤と駒シート、箱のデータが印刷会社に入稿され、すでに作業に取りかかっています。ルールブックやデータブック、各種チャート類も順に入稿される予定です。
いろいろとご迷惑和おかけしていますが、なんとかメドが立ちました。
プレオーダーはまだ受け付けていますので、よろしくご検討下さい。
発売時期、プレオーダーの締切は改めてニュースにアップしますので、しばらくお待ち下さい。

11/10
アナログゲーム・コンベンション3大阪大会がもうすぐです
次の日曜日、14日はマイドーム大阪でアナログゲーム・コンベンション3大阪大会が開催されます。サンセットのブースは入り口入ってすぐ右です。
フリープレイのスペースも充実し、ミドルアースの小野SLG部長は『戦国大名』をプレイすると宣言しています。その他、地元ということもあり、友人達がRPGのゲームマスターを希望しています。
詳細はAGC3の公式HPをご覧になって下さい。→AGC3大阪会場
参加は無料ですし、ずっといる必要もないので、何かの用事にぶらりと立ち寄って下さい。
でも、来たら必ずブースには声をかけて下さいね。

11/5
MiHブランド『D-DAY』が出荷されました
クリティカルヒット社から新作『D-DAY:聖なる十字軍』が発送されました。
Consim Worldでも10月30日に発売されたとニュースが発表されています。
『D-DAY』はフルマップ2枚のエリア式のノルマンディー戦のゲームで、プロジェクト100のページでマップやユニットのサンプルを見ることができます。→プロジェクト100
航空便ですが、こちらは米国からの出荷ですので、セキュリティが厳しいために少し時間がかかります。
プレオーダーはまだ受け付けていますので、よろしくご検討下さい。

11/4
OSG社『1809』がようやく出荷されました
本日、新作のOSG社『1809』、そして品切れになっていた『大陸軍の最期』、ファランクスゲームズ社『ハウスデバイデッド』と『エイジ・オブ・ナポレオン』が、ドイツから出荷されました。
航空便ですので、入荷は約2週間後でしょうか。
プレオーダーはまだ受け付けていますので、よろしくご検討下さい。

11/1
『パックスブリタニカ』はイギリス連勝でした
週末の『<VG>パックスブリタニカ』のキャンペーンゲームは紫藤氏率いる大英帝国が連覇を達成されたとか。
詳細は犬戦略のシミュレーションゲーム掲示板をご覧になって下さい。→こちら


バックナンバーのページ