週間ニュース速報

March 2004

このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。

毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。

新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。

皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。

 3/31 

価格表示を総額表示に変更しました

明日からということで、総額表示に変更しました。
よろしくお願いします。

 3/29 

『プラン・サンセット』の発売日は4月18日となります

掲示板にも書きましたが、17日の時点では父の容態は安定していたのですが、現在急変していまして、余命幾ばくもない状態です。
そのため、僕自身が今週から会社にも行かず、昨日夜より今後ずっと病院で完全に寝泊まりする予定です。
『プラン・サンセット』ですが、製作の方はすでに完了しているのですが、発送作業の時間がうまく取れないため、勝手ながら少し先送りさせて頂きたいと思います。少し余裕を持って18日とさせて頂きました。
何度も延期してご迷惑をおかけしますが、今回だけは事情が事情なだけにご容赦願いたいと思います。

 3/26 

『プラン・サンセット』他の発売時期が決まりました

ただ今、印刷所から電話がありまして、『プラン・サンセット』、『太平洋艦隊』第2版、『史上最大の作戦』第2版は来週末から再来週前半にできあがってくるということになりました。若干遅れていますが、届き次第すぐに発送したいと考えています。
楽しみにされていた方がたくさんいると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
それから、上記3つの商品のプレオーダーは29日の朝までとなりますので、迷っている方がいらしたらよろしくご検討下さい。少々遅れてメールを出してもらっても大丈夫ですし、直前でもなんとかします。

 3/22 

山崎雅弘氏の新刊が発売されます

明日23日に、歴史で読み解く『アメリカの戦争』が発売されます。
朝鮮、ベトナム、南米、湾岸と続き、イラク戦争までアメリカの軍事行動を焦点に当てているようで、僕もこれから読み始めます。
非常に分厚い読み応えのある本ですが、価格も手頃です。
詳細は山崎氏のホームページをご覧下さい。
http://www.mas-yamazaki.com/

 3/17 

実父入院でメールの返信が遅れています

JGC、お疲れさまでした。
昼夜を問わず、精力的にウォーゲーム、ボードゲームがプレイされていて喜ばしい限りでした。
物販では、2個ずつ入荷していた14金、純銀の高価なダイスセットが開会わずか1時間で売り切れたり、ラピスやアメジストなどで作った鉱石のダイスセットも高価なものから売れていったりと驚きを隠せませんでした。不思議な感じです。
ところが、サンセットのチームの打ち上げで座った瞬間に嫁から電話…。
肝臓癌の父の容態が悪化して病院に搬送されたとのこと。
残された家族は僕と弟だけなので、父の看病に忙しく、皆さんからのメールの返信が遅くなっています。
ご容赦下さい。
ちなみに、父は入院しているものの容態は安定していますので、ご安心を。

 3/12 

JGC WESTの出展準備完了しました

ジャパンゲームコンベンション(JGC)の準備が、今ようやく整いました。
明日は朝から荷物の搬入です。
注文していた珍しいダイスやフィギュアも無事届き、ファランクス・ゲームズ社『へクター&アキレス』もサンプルを持参します。
確定申告も昨日、税理士に書類を渡してきました。
このおかげで、メールの返信が遅れていますが、もう少しお待ち下さい。
参加する皆さん、明日からよろしくお願いします。

 3/9 

JGC WESTに出展します

サンセットは、3月13-14日に大阪南港のコスモスクエア国際交流センターで開催される1泊2日のジャパンゲームコンベンション(JGC)に今年も参加します。
今年は211会議室で、『ハーンマスター』RPGの体験会、夏に発売予定の新作RPG『ナインヘッズ』の体験会、そして各種ボードゲーム、ウォーゲームのフリープレイを企画しています。
物販ブースにも出展していまして、珍しいダイスを中心に販売します。

今年の目玉は電子ダイス(6面体)と本物の鉱石のダイス7個セット、そしてフィギュアです。純銀や14金メッキのダイスも用意しています。
ちょうど今、取り寄せているところで、入荷が間に合うかギリギリなのですが。

 3/8 

『太平洋艦隊』と『史上最大の作戦』の第2版の予約受付開始します

『プラン・サンセット』の発売にあわせて、『史上最大の作戦』と『太平洋艦隊』の第2版を発売します。
それぞれ初版と違うところは、地図盤や駒、ルールブックの文章まで全てのエラーが修正されていることと、これまでのQ&Aが掲載されている点で、現時点での細心バージョンとなります。
これまで通りの袋入りで、価格も据え置きです。
『プラン・サンセット』と一緒に発送することもできますので、必要であれば、ご注文の際に同時発送の旨を書き加えて下さい。

 3/1 

『フリートバトルズ』と再版スタッフを募集します

かつてHJ社から発売されていた戦術級海戦ゲームの再版を目指し、ボランティアを募集します。版権問題はすでにクリアしています。
『BftA』と同様に、最低2日に一度はメールをチェックして返信を書くことができることが必須条件で、希望は同ゲームに精通している方、海戦に詳しい方が望ましいですが、していなくてもかまいません。また、出版のノウハウを学びたい方も歓迎します。ゲームは所持していなくてもかまいません。
少し興味を持った方は、とりあえずメールを下さい。→メール
初めての戦術級ゲームですので、じっくり作り込みたいと考えています。
よろしくお願いします。

『バトル・フォー・ジ・アルデンヌ』の再版スタッフを募集します

かつてSPI社から発売されていたバルジの戦いのクワドリゲームの再版を目刺し、ボランティアスタッフを募集します。版権問題はすでにクリアしています。
最低2日に一度はメールをチェックして返信を書くことができることが必須条件で、希望は同ゲームに精通している方、英文ルールを理解できる方が望ましいですが、していなくてもかまいません。また、出版のノウハウを学びたい方も歓迎します。ゲームは所持していなくてもかまいません。
少し興味を持った方は、とりあえずメールを下さい。→メール
よろしくお願いします。

バックナンバーのページ