週間ニュース速報

June 2004


このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。 毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。 新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。 皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。

 

6/30
帰国しました
現在、成田国際空港行きの機内で、あと3時間くらいですね。
昨日は朝にメールチェックして以来、通信できない状態になっていたので気がかりです。
オリジンズのレポートは改めてどこかの紙面に掲載しますので、楽しみにしていて下さい。
写真もアップしないといけませんしね。
今回は特にシカゴでいろいろと貴重な体験をしました。ゲームに直接関係するところではありませんが、機会があれば発表したいと考えています。
さて、日本はいったいどうなっていることやら…。

6/25
少しトラブルですが…
とりあえず重大な問題として、ノートPCのCFスロットが認識せず、デジカメで撮った画像を転送できずにいます。今日、午前中に(今こちらは午前7時半です)ショッピングモールでカードリーダーを探してきます。あとは、ハイアットホテルが未だ28.8kbpsということでしょうか。
パンフレットをもらってから気づいたのですが、今年のオリジンズは30回目の記念大会になっていて、参加者も例年より多いようです。それから、昨日の内に皆さんから頼まれていたゲームや雑誌を計12個見つけました。ほとんど新品ばかりです。該当者には個別にメールを送りますので、よろしくお願いします。
米国オリジンズの特設ページを作りました→こちらへ

6/24
ホテルにチェックインしました
ちょうど今、ホテルにチェックインしてインターネット接続を確立したところです。
日本時間24日午前5時17分となっていますが、こちらは23日午後4時17分と、11時間戻る計算ですね。
ホテルのロビーには、もうすでにオリジンズの参加証を首からぶら下げた外国人がたくさんいて、ちょっとビックリしてしまいました。エレベーターでは、赤い星の付いた旧ソ連の人民帽をかぶった人と一緒になりましたし…。
そんなわけで、明日からがんばってきます。
まずはもう少し涼しくなったら、近くのキンコーズに行って、ゲームに添付する英文ルールをコピーしてきます。

6/23
これからアメリカへ行ってきます
今、成田空港でシカゴ行きの飛行機を待っています。
朝は予定通り山崎さんが迎えに来てくれて、全て順調に進みました。
大丈夫だとは思いますが、インターネットの接続がうまくいかなければ、次に更新するのは30日です。 万が一トラブルの場合はご容赦願います。
それでは、行ってきます。

6/22
荷物の梱包が終了しました
銀行で日付を入れる時に気が着きました。今日はバルバロッサ作戦が始まった日ですね。
明日から米国出張です。
午前8時40分、伊丹空港から成田行きのJAL便に乗ります。

空港まではわざわざ山崎雅弘氏が送ってくれることになりました。
帰国するのは30日で、それまで向こうでうまくネットが繋がればよいのですが…。
ゲーム探索も10個くらいはすでに見つけていまして、会場で引き渡し予定になっています。

6/21
『ウォー・フォー・ザ・マザーランド』の公開プレイテストを行います
7月18-19日のミドルアース大阪本部のミニ合宿で、山崎雅弘氏が製作中の『ウォー・フォー・ザ・マザーランド』第2版の公開プレイテストを行います。
プレイヤーはデザイナーの山崎氏と僕の2人です。
とりあえず、どしどし参加して見に来て下さい。

6/20
ミドルアース大阪本部の定例会レポート
この日は珍しく、RPG部に3+1人の新人がやって来ました。
「なんでウチなんやろ?」と我々が首をかしげる中、皆さん結構楽しそうに『AD&D』や『アストラル・ファイター』をプレイしてくれました。
『失われた勝利』では、やまさんがなんと南方に7個の装甲を投入して大突破、スモレンスクで大きなポケットができていました。
あと、大きな収穫として、小野SLG部長がTCSとOSCに参戦を表明!
『Screaming Eagles』と『DAK2』を購入予定です。

6/19
『DAK2』が入荷しました
なぜか、先に注文した『フィアフル・スローター』よりも早く『DAK2』が届きました。
あいかわらず梱包が甘く、無事に届いたものは30個、箱が傷んだものが約20個もありました。
ほとんどは角が少し歪んでいるだけですが、いくつかは箱が原型をとどめていません…。
保険、入っているのかなぁ。
現在、佐藤俊之さんが日本語ルール製作中で、月末までには終わらせたいと言っていましたので、レイアウトや図表を整理した上で7月上旬の発送になりそうです。

6/15
6月20日もミドルアース定例会
13日に続いて20日も大阪本部の定例会です。
実は13日の定例会は急用が入っていけ
なかったんですよね。
というわけで、次こそは、と意気込んでいます。
『失われた勝利』は噂によると、ドイツ軍が南方から押していたとか。
20日の組み合わせは掲示板で話し合いましょう。

6/10
イベント情報のコーナーを設けました
右段にイベント情報のコーナーを設けました。
皆さんも何かのイベントをする時はこちらに掲載しますので、遠慮なくご一報下さい。

6/9
米国オリジンズで探し物してきます
皆さんがお探ししている日本国内で入手難のゲームを、米国オリジンズで探してきます。
ご希望の方はどなたでも結構ですので、以下の情報をメールで送って下さい。
だいたい、1ドル=150円+消費税位のレートになると思いますが、米国から日本への送料は無料(僕が自分の手で持って帰ってきます)になる
ので、お買い得だと思いますよ。

商品名
・希望の状態(新品のみ、ユニット切断済みの中古可など)
・メールの返信先

具体的な手順として、ゲームが見つかった場合は、まずはその店で取り置きしてもらって、デジカメで撮った画像や価格などの情報をお送りします。購入の意志の返信をもらった後に買いに行き、僕が飛行機で持って帰ってきて、皆さんのお手許にお送りします(この時は申し訳ありませんが、要送料です)。

6/5
結局、東京には行けず…
直前まで調整してみたのですが、時間が経つにつれて用事が続々とやってきました。
土曜日の夕刻から飛行機に乗って、月曜日の午前中に大阪に帰ればなんとかなりましたが、栗山支部長とも話し合って、米国オリジンズから帰ってきてから改めて伺うことにしました。
そんなわけで、この週末は『フリートバトルズ』の製作にかかっています。

6/1
今年のオリジンズはオメガゲームズと共同ブースです
今年のオリジンズは6月24〜27日に開催されます。
いつものクリティカル・ヒット社に連絡したのですが、まだ返信がありません。
というわけで、かねてから弊社製品の米国向け販売や英語ライセンス版などで協力関係にあるオメガゲームズ社と共同ブースで出展することになりました。
ちょうど角ブースなので一面ずつ受け持つことができ、都合がよいのです。
僕は6月23日に出発、7月1日に帰国する予定です。


バックナンバーのページ