週間ニュース速報

September 2004


このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。 毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。 新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。 皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。

9/30
ロールプレイングゲーム部門を設立しました
今春より不定期刊行のRPG情報誌『ローカルペーパー』を発行してきた弊社ですが、NPO法人アナログゲームアソシエーションの設立に伴い、正式にRPG部門を作ることになりました。
第一弾は『メイドRPG』。
JGC2004に参加された方は、パイロット版をお持ちかもしれません。
この他にコロンビアゲームズ社『ハーン』シリーズ(発売時期未定)、B-Studio製作の『ナインヘッド』、さらにプロゲームマスターの山田力造(山田因果朗)がデザイン中のオリジナルRPGの発売を予定しています。

9/24
『シックスアングルズ第9号』のプレオーダー分が発送されました
山崎雅弘氏によりますと、予定通り発送された模様です。
弊社が発売するのは、他の小売店と同じく28日からとなります。
ご注文は今から受け付けていますので、ご入り用の方はご連絡下さい。

9/23
『マハラジャ』を入荷しました
お待たせしていたファランクスゲームズ社『マハラジャ』がようやく届きました。
日本語ルールの手配等があり、月曜日に出荷する予定ですので楽しみにしていて下さい。
定価は6,000円+消費税に改定されていますので、ご入り用の方はいつでもご連絡下さい。

9/19
ミドルアース大阪本部のミニ合宿の速報
本日のミドルアースでは、『<GAM>The Forgotten War』が2卓と『<VG>The Korean War』、『The Korean War』が1卓ずつと、とても朝鮮な日でした。『<GAM>The Forgotten War』は明日も続きをしますが、1卓は小野SLG部長率いる北朝鮮軍がすでに釜山を占領してしまいました。
この他、確認できたところで、『失われた勝利』、『独ソ電撃戦』、『太平洋艦隊』、『日露戦争』、『<GMT>Risorgimento1859』、そしてGCACWの『SLD』などがプレイされました。
来るのが遅かった中村洋大皇帝兵科は、危うく床でゲームをするところでしたね。
明日もがんばります。

9/18
明日からのミドルアースミニ合宿は大入りの予感
すでにミドルアース東京支部から3名、浜松の信長軍団が4名、さらに一般のお客様数名の参加が予定され、テーブルの不足は必至のようです。ただし、机は会館事務所に頼めば出してもらえるので心配は無用です。
予測ですが、明日からの2日間で、『関ヶ原』、『The Korean War』、『失われた勝利』、『独ソ電撃戦』、『<VG>The Korean War』、『<GAM>The Forgotten War』、GCACWなどがプレイされる模様です。

9/15
『プランサンセット』vol.2の発売予定
『聯合艦隊』と並行して作業を進めていた『プラン・サンセット』vol.2の発売が決定しました。
今回はA4判サイズ56ページ(予定)の本のみという形で1,000円+消費税〜1,800円+消費税の価格を検討しています。
内容はミドルアース東京支部で開催された『関ヶ原』トーナメントのレポートとそれに伴う『関ヶ原』恩賞論(作戦研究)、そして『戦国大名』用の戦国時代の合戦の解説、『聯合艦隊』の艦隊列伝(日米編)、『太平洋艦隊』の作戦研究その2、『<VG>地獄のハイウェイ』の作戦研究、米国オリジンズレポート、エラッタ/FAQです。
時期は未定ですが、もうすでに半数以上の記事が完成しているので年内発売は確実です。

9/11
『聯合艦隊』のシルエットのチェックをお願いします
『聯合艦隊』製作日誌にも書きましたが、興味のある方は駒シートのサンプルで艦艇ユニットのシルエットのチェックをやってみて下さい。
スタッフ内でもこれまで充分にチェックはしていますが、このチェックは何度してもよいと思っていますので。

9/8
掲示板が復旧しました
掲示板をリニューアルしました。
当面の話題は、ミニ合宿の参加&対戦情報でしょうか。
お待たせしている新作ゲームもたくさんあるので、それらの話題でもかまいません。
まぁ、ゲームのことならば、なんでもよいと言うことです。
皆さん、気軽に書き込んで下さい。

9/7
ミドルアースのミニ合宿の情報
9月19-20日に開催されるミドルアースのミニ合宿は、名古屋から信長氏はじめ4名、東京支部から3名の参加を確認しています。
現在、ゲーマーズ『ザ・フォゴットン・ウォー』(信長vs小野SLG部長)と『関ヶ原』(紫藤vs自称エース)の対戦が決定した模様です。『失われた勝利』(やまvs出口)でキャンペーンが行われるでしょう。
皆さんの都合が合えば、栗山支部長大阪帰還歓迎&名古屋と東京からはるばるありがとうと銘打った交流会を開催したいと考えています。
詳細は掲示板にて意見交換しましょう。

9/6
『マハラジャ』は値下げできるようになりました
ファランクスゲームズ社の流通ルートが改善しまして、予価6,000円+消費税で9月下旬に入荷できるようになりました。プレオーダー締め切り後もこの価格を維持していけそうです。
プレオーダーはまだ受け付けていますが、今回入荷分は残り6個ですので、ご入り用の方はお早めにお申し付け下さい。

9/5
誕生日です
今日で35歳になりました。
とはいえ、朝に未発表の新作RPGの打ち合わせだけ入れて、午後からは家族揃って大阪駅周辺でいろいろと食事と買い物をしてきました。
子供に欲しいものはと尋ねられ、「睡眠時間」と答えてしまった父親でした(笑)。

9/3
『マハラジャ』は値下げできるようになりました
ファランクスゲームズ社の流通ルートが改善しまして、予価6,000円+消費税で9月下旬に入荷できるようになりました。プレオーダー締め切り後もこの価格を維持していけそうです。
プレオーダーはまだ受け付けていますが、今回入荷分は残り6個ですので、ご入り用の方はお早めにお申し付け下さい。

9/1
『DAK2』発売の見通し
JGC2004で佐藤俊之氏と会って、『DAK2』の日本語ルールの進捗状況を聞いてきました。
「今月半ばすぎには…」ということで、それから編集作業などに入るので、発送は今月下旬となりそうです。ゲームは我が家に山積みになっています。


バックナンバーのページ