サンセット・ゲームズ

「太平洋艦隊」

追加ショートシナリオ

■珊瑚海海戦リターンズ

[A]シナリオの長さ
第3ターンの第1〜7フェイズ(7フェイズ)

[B]使用範囲
メガヘクス48、49、50、57、58、59

[C]増援
両軍の増援は、各フェイズの海上移動期の開始時に登場します。

日本軍
全ての増援はラバウル(2218)に登場します。
第2フェイズ:1LAC、1個師団
第3フェイズ:なし
第4フェイズ:1LAC、1個師団
第5フェイズ:なし
第6フェイズ:1LAC
第7フェイズ:なし

連合軍
エスピリッツサント(2252)かヌーメア(2254)のどちらかに登場させる。どちらかに登場させるかは、連合軍プレイヤーの自由である。
第2フェイズ:CA5、CL2、DD9、1LAC
第3フェイズ:1LAC
第4フェイズ:1LAC
第5フェイズ:なし
第6フェイズ:1LAC
第7フェイズ:なし

[D]セットアップ

日本軍
■ラバウル(2218)…LSP総量を超えていますが、それは無視して下さい。
CV5、CV6、CVL4、CA1、CA3、CA4、CA5、CL1、CL2、DD10、DD11、DD12、1個旅団、3LSP、5NSL、4LAC
潜水艦:任意のメガヘクス

連合軍
■ヌーメア(2524)
CV2、CV5、CA2、CA3、CA4、CL3、DD1、DD2、5NSL、4LAC、BF
■ポートモレスビー(2019)
CA5、CA6、DD3、DD4、3NSL、1LAC、1M師団
潜水艦:任意のメガヘクス

[E]補給
日本軍補給源:ラバウル
連合軍補給源:ヌーメア

[F]特別ルール
このシナリオは増援セグメントと補給セグメントを省略し、第1フェイズから始めます。
全ての損傷艦は、損傷した時点で直ちに取り除かれる。

[G]勝利条件
ゲーム終了時に、ヘクス2019を支配しているプレイヤーが勝利します。ただし、この場合は敵の地上ユニットがヘクス2019にいてはいけません。ヘクス2019に自軍の地上軍ユニットが残っており、なおかつ敵の地上軍ユニットがいない場合のみ、ヘクス2019を支配しているとします。この条件を満たせなかった場合は、ゲーム終了時に獲得したVPの合計が多いプレイヤーが勝利します。

敵空母の撃沈(1ユニットにつき)・・・・・・・・5VP
敵空母の損傷(1ユニットにつき)・・・・・・・・3VP
敵艦ユニットの撃沈(1ユニットにつき)・・・・2VP
敵艦ユニットの損傷(1ユニットにつき)・・・・1VP

[H]コメント
バランスは多少日本に有利です。これは開戦当初、アメリカがまだ太平洋方面にそれほど肩入れしていないことを表しています。このシナリオのキーポイントは空母です。生き残った空母を保持するプレイヤーが勝つはずです。リターンズの意味合いは、史実で日本の空母はかなり傷付きましたが、プレイヤー自身がこの歴史を覆せるか試して頂きたいためです。


■沖縄戦

[A]シナリオの長さ
第14ターンの第1〜第7フェイズ。

[B]使用範囲
メガヘクス65、66、67、77、78、79

[C]増援

日本軍
第2フェイズ:1LAC(1509)
第3フェイズ:なし
第4フェイズ:1LAC(1509)
第5フェイズ:なし
第6フェイズ:なし
第7フェイズ:なし

連合軍
増援は全てウルシー(1914)に登場する。
第2フェイズ:2LAC
第3フェイズ:1LAC、2M師団
第4フェイズ:4LAC
第5フェイズ:2LAC
第6フェイズ:4LAC
第7フェイズ:なし

[D]セットアップ

日本軍
■呉(1806)
CV12、BB6、CA7、CL4、DD13、DD14、5NSL
■台北(1509)
1LAC、BB1、DD15、DD16
■沖縄(1709)
1個旅団、2LAC

連合軍
■ウルシー(1914)
CV2、CV9、CV11、CV13、BB2、BB6、BB8、BB9、CA2、CA3、CA5、CL2、CL4、CL7、DD1、DD2、DD3、BF、6LAC、1M師団

[E]補給
日本軍補給源:呉
連合軍補給源:ウルシー

[F]特別ルール
このシナリオは増援セグメントと補給セグメントを省略し、第1フェイズから始めます。
全ての損傷艦は、損傷した時点で直ちに取り除かれる。

[G]勝利条件
ゲーム終了時に、ヘクス1709を支配しているプレイヤーが勝利します。ただし、この場合は敵の地上ユニットがヘクス1709にいてはいけません。ヘクス1709に自軍の地上軍ユニットが残っており、なおかつ敵の地上軍ユニットがいない場合のみ、ヘクス1709を支配しているとします。この条件を満たせなかった場合は、ゲーム終了時に獲得したVPの合計が多いプレイヤーが勝利します。

敵空母の撃沈(1ユニットにつき)・・・・・・・・5VP
敵空母の損傷(1ユニットにつき)・・・・・・・・3VP
敵艦ユニットの撃沈(1ユニットにつき)・・・・2VP
敵艦ユニットの損傷(1ユニットにつき)・・・・1VP

[H]コメント
日本軍プレイヤーは面白くないはずですが、簡単な空母戦や艦隊戦に慣れるのに適しています。


戻る