週間ニュース速報

May 2002

このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。

毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。

新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。

皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。

 5/31 

『戦国大名』のローカルルールを募集します

一世を風靡した『戦国大名』、各地でローカルルールがたくさん存在していると聞きます

それをぜひ、我々に教えて下さい。入念に検討して、「なるほど!」と思うものは、サンセット版の公式選択ルールとして採用することにしました。

皆さんからのたくさんのルールをお待ちします。→メールはこちらへ

 

カウンタートレイのプレオーダーが1000個を突破しました

おかげさまで、カウンタートレイの製作が決定しました。

すでに、先週から新しい見積もりを請求するなど、少しずつ話を進めています。

具体的なニュースがあれば、すぐに発表しますので楽しみにしていて下さい。

ちなみに、1人で100個注文してくれた方がいました。

熱意というかなんというか、うまく言葉にできないですけど、彼をはじめ皆さんには感謝の念がたえません。実のところ、1000個も集まるとは思っていなかったので、今になって少し感動しています。この仕事を始めて、改めてよかったなぁと思いました。

 

 5/28 

『シックスアングルズ・コレクション』の付録ゲームについて

「ザポロジェ1943」、「桶狭間1560」、「サハリン1945」は、いずれも第2版となります。

「ザポロジェ1943」は勝利条件を変更、「桶狭間1560」は地図とユニット、勝利条件を変更、そして「サハリン1945」はルールの一部を改訂しています。

本誌には、「桶狭間1560」のディベロッパーズ・ノート(?)が掲載される予定で、僕が執筆しているところです。

100個までもう一息、皆さんよろしくお願いします。

実はカウンタートレイも今、960個になっています。

 

 5/26 

プレオーダー価格を設定しました

MMP社のゲーマーズ・ブランドの新作、『オペレーション・マイケル』と『スクリーミング・イーグルス・イン・オランダ』にプレオーダー価格を設定しました。

 

 5/25 

『ハウス・デバイデッド』が発送されたようです

ファランクス・ゲームズ社の社長から連絡があり、送り先の確認のメールがありました。

出荷確認に対するメールの返信はまだないですが、数日内に出荷してくれているものと思われます。

うまくいけば、『シックスアングルズ・コレクション』と一緒に送ることができるでしょう。

ちなみに、『神々の黄昏』は7月再販予定ということです。

 

 5/22 

米国オリジンズ2002に同行する方を募集します

そろそろ、この季節がやってきました。

今年は7月4〜7日、会場は例年と同じく米国オハイオ州の州都コロンバスにあるグレーター・コロンバス・コンベンション・センターにて開催されます。

それで、今年は僕1人なので一緒に行ってくれる方を募集することにしました。

出発は7月3日、帰国は7月9日、予算は交通費と宿泊費、食費、その他参加費や雑費を入れても20万円+消費税くらいでしょうか。

ブースを出展する予定なので、関係者用のバッジで参加でき、このため一般の参加者とは異なり、会場内の全てのエリアを制限なく入退出できます(一般参加のバッジは時間制限や入場制限があります)。

行きたいけれど1人ではちょっと…と思っている方は、この機会に一度いかがでしょうか。

宿泊の手配などは全てこちらで行いますし、僕がいろいろと案内します。ただし、ちょっと荷物を運ぶのを手伝ってもらったり、店番してもらうことになると思いますが…(笑)。

僕は3日の夕刻に関西国際空港からアメリカン航空機に乗って、ダラス経由でコロンバスに向かいます。他の空港から出発する場合は、現地かコロンバス空港で集合という形にすればよいと思っています。

興味のある方はぜひご連絡下さい。→ オリジンズに行きたいぞ!のメール係

英語を話せない方でも全然大丈夫ですよ(僕もあまり得意ではありません)。

ゲームは万国共通ですからね(笑)。

ちなみに、昨年の米国オリジンズ2001のレポートがあります。→ 米国オリジンズ2001

米国オリジンズ2002のHP(英文)

 

 5/19 

『シックスアングルズ・コレクション』のサンプルを発表しました

各ゲームのマップとユニット、そして表紙を掲載しました。

いずれも非常に美しいものに仕上がっていますので、ぜひ、一度ご覧になって下さい。

できれば、どしどしプレオーダーを下さい。

プロジェクト100のページへ

 

 5/16 

プロジェクト100にSCSとTCSの新作を追加しました

MMP社から発売されたSCSの『オペレーション・マイケル』とTCSの『スクリーミング・イーグルス・イン・オランダ』をプレオーダーをプロジェクト100のページで開始しました。

いずれも公式日本語ルールが添付されます。

ゲームの詳細はプロジェクト100のページをご覧になって下さい。

プロジェクト100のページへ

 

 5/12 

シビルウォー・ブリゲード・シリーズの日本語ルールが完成しました

翻訳は全て佐藤俊之氏にして頂きましたので、非常に信頼のおける日本語ルールが完成しました。

このシリーズのテーマは米国南北戦争ですが、ゲーマーズ・ブランドの原点とも言えるシリーズですので、ぜひ一つは手にして頂きたいと思っています。

『イン・ゼア・クワイエット・フィールド II 』、『エイプリルズ・ハーベスト』、『チャンピオン・ヒル』の他、連結可能な7日会戦シリーズの全3作、『ゲインズ・ミル』、『セブン・パインズ』、『マルヴァーン・ヒル』の全てのゲームも日本語ルールを用意しています。

マルフェスボロの戦いを扱った『ノー・ベター・プレイス・トゥ・ダイ』だけが未訳ですが、まもなく訳出されることと思います。

CWBシリーズのページを新しく作って、各ゲームを簡単に紹介しています。

CWBシリーズのページ

 

『ドイツ南方軍集団』のQ&Aと正誤表を発表します

「星作戦」の駒シートの訂正他、これまでに頂いた質問の一部を掲載しました。

「星作戦」の3個の訂正ユニットは、緊急措置として6月に発売される『シックスアングルズ・コレクション』にツヤなし用の訂正ユニットを付けることにしました。『シックスアングルズ・コレクション』をお買い上げにならないお客様とツヤありの駒シートをお買い上げ下さったお客様に対しては、『シックスアングルズ・コレクション』発売後、3個の訂正ユニットを別途郵送させて頂く予定です。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

おまけとして、HJ版の「星作戦」と「コルスン」のエラッタも掲載しています。

Q&Aとエラッタのページへ

 

 5/11 

メールの返信が遅れています

『<HJ>太平洋戦争』のプレオーダーや『ドイツ南方軍集団』のQ&Aなど、たくさんのメールを頂いていますが、親族に不幸があり、返信が遅れています。

日曜日の夜には、全ての皆さんに返信したいと考えています。

また、申し訳ない話なのですが、『ドイツ南方軍集団』の「星作戦」の駒シートに重大なエラーが見つかっています。訂正カウンターを『シックスアングルズ・コレクション』に付ける予定ですが、それ以外にも何らかの形でサポートさせて頂く予定です。

 

 5/7 

「<HJ>太平洋艦隊」を再販します

かつてHJ社から発売されていた傑作太平洋戦争キャンペーンゲームを再販します。

艦艇ユニットには艦名を記載した形でリメイクし、以前から問題が指摘されていたメガヘクスに関する一部ルールの見直しを行う予定です。ただし、現存のルールはそのままに、改訂したルールは選択ルールとして追加されます。

また、「マリアナ・フィリピン」、「ガダルカナル」、「レイテ」、「マーシャル」といった追加シナリオの掲載も協議中です。

 

体調がかなり回復しました

咳がたまに出ますが、ようやく熱も引きました。東京では、イベントが終わってから食事もほどほどに、ホテルでたっぷり寝たのがよかったのかもしれません。家では仕事の他にも育児や雑事に追われて、ゆっくりできないものですから…。

 

 5/4 

今、新幹線の中です

5日にシャーマンキングTCGの仕事で九段下の会場で開催される「ふんばりフェスティバル」の東日本大会にスタッフとして参加します。チビッコが700名も来るらしいので、大変なことになるんでしょうか。風邪がまだ完全に治りきっていないので、気を付けます。

また、GW明けに多くの皆さんが驚くゲームの再販予定を発表しますので、お楽しみに。

 

 5/1 

GW中の出荷に関しまして

メールを見る僕は年中無休ですが、小社が発送業務を委託しているローエングラム・アトランティック有限会社は暦通りに休みをとります。このため、勝手ながら、GW中にご注文頂いた商品は全て7日付けの発送とさせて頂きます。

 

バックナンバーのページ