週間ニュース速報

July 2002

このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。

毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。

新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。

皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。

 7/31 

『ゲインズ・ミル』に欠陥?

これまでに『ゲインズ・ミル』をお買いあげ下さった方はお手数ですが、不足しているチャートのコピーを送りますので、お手数ですが送付先をご一報下さい。

ゲーマーズの『ゲインズ・ミル』のゲームルールには、地形効果表(ターントラック)を参照する旨の説明がありますが、実際のところ、ゲームにはこれが同梱されておらず、また英文ルールのコンポーネントの一覧にもありません。
これはゲームルールの間違いで、欠品ではありません。

しかし、これがないとプレイできません。
このチャートは『セブン・パインズ』と同じものだということが判明しましたので、このコピーを送ります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 7/30 

『ハウス・デバイデッド』を発送しました

予定通り、30日に大阪から全国へ向けて発送しました。

納品内容が異なったり、数日待っても届かない場合は、お手数ですが、ご一報下さい →メール

 

 7/29 

クロノノーツ・ゲームのアメリカ事務所が開設しました

オリジンズ参加後、滞在を続けてその準備を進めていた渡辺裕之氏から連絡がありました。

観光地で有名なオーランドのすぐ隣の町オビードに在住するそうです。

現地で新しいゲーム関係の仕事を始めるそうで、サンセットもお世話になることと思います。

 

 7/27 

クリティカル・ヒット社のページを追加しました

まずは新シリーズの『アドヴァンスド・トブルク』の取り扱いを開始しました。

これからASLモジュールである「スコーズ&リーダーズ」シリーズの予約を受け付ける予定です。

 

 7/26 

鈴木(康)東京副支部長が全快宣言しました

現在、すでに仕事に復帰し(彼は薬剤師です)、忙しい日々を送っているとのことです。また、ゲーム活動に復帰するとのことなので、楽しみにしています。

 

 7/25 

ファランクス・ゲームズ社のページを追加しました

『ハウス・デバイデッド』がようやく入荷したことで、ページを作りました。

ファランクス・ゲームズ社のページ

残念ながら、『ハウス・デバイデッド』は現在品切れになっていまして、8月中旬に入荷する予定です。予約を受け付けています。

 

『ハウス・デバイデッド』は30日に一斉発送します

公式日本語ルールを現在、山崎雅弘氏に翻訳してもらっています。

アメリカの州の位置がわからないとプレイしにくいので、日本人向けに図を入れてくれるそうです。

予約して頂いている皆さんには30日に大阪から発送します。

小売店にも早ければ月末、遅くとも数日後には店頭に並んでいると思います。

 

 7/21 

『太平洋艦隊』のマップのサンプルをアップしました

プロジェクト100のページをご覧になって下さい。

マップは完成というわけではありませんので、ご要望があればどしどしメールを下さい。

ターンの手順一覧や増援登場表などをマップに盛り込んでいます。

 

 7/19 

カウンタートレイのサンプル製作開始

いろいろと図面をやり取りし、在庫の保管場所も確保し、ようやくサンプルの製作が始まりました。

外形で28cm×20.5cm、この中に5cm×3.5cmのマスが25個あり、旧アバロンヒルトレイにピッタリ入るサイズです。色は下側が黒、上蓋が透明です。

サンプルは約2週間後に完成する予定です。

 

 7/18 

『ハウス・デバイデッド』を入荷しました

約2ヶ月の船旅を終え、やっと届きました。

これから日本語ルールの製作に入ります。ルールはGDW社の第2版と変わっていないようですね。

ただし、初回に入荷した96個がほぼ完売しています。

出荷は月末を予定しており、あわせて問屋、小売店にも出荷する予定ですのて、そちらでもお買い求め下さい。

 

提携メーカーのゲームの入荷状況

『ハウス・デバイデッド』はなんとか届きましたが、まだ他にも遅れているゲームがあります。

まずはクリティカル・ヒット社で再生産が発表された『神々の黄昏』。オリジンズでも販売していたので、送ってくれるように頼んでいます。

次はOSG社『皇帝の戦争』。これはオリジンズでザッカーを見つけて話をしたのですが、ジップ入りの同ゲームしか持っていなかったので、その場での購入をあきらめました。

ちなみに、『ナポレオン・アット・ベイ』は入荷していますので、ご入り用の方はご注文下さい。

現在、OSG社製品は世界的に流通が不安定ですので、ある時に買っておいた方がよいと思います。個人的には、次のゲームの製作も止まっているようなので、このままコケてしまうかも…なんて思っています。

 

 7/17 

JGCに参加します

サンセット・ゲームズは8月30日(金)19時〜9月1日(日)16時まで、東京のホテル浦島で開催されるジャパン・ゲーム・コンベンション2002(JGC2002)に参加します。

ウォーゲームのフリープレイの他に、アウト・オブ・ザ・ボックス社の『Apples to Apples』と『Blink』のルール講習会と大会を開催しようかと思っています。

一般の宿泊参加の締切は終わっていますが、希望者はメールを下さい。

こちらから予約することができます。

また、当日参加もあるので、気軽に参加できます。

 

 7/14 

鈴木(康)東京副支部長が退院しました

腸管ヘルニアで緊急入院、即手術とあいなった鈴木(康)東京副支部長から退院したとの連絡がありました。入院中に見舞いに行った某会員から、「あいかわらず口数は減っていなかったので大丈夫」と聞いていたので、経過も良好のようです。

東京支部では鈴木(康)邸にて簡易合宿も予定されているので、早くよくなって下さい。

康之さん、ちょっとがんばりすぎました? ちょうど「キエフ」をプレイ中だったので、電話が素っ気なかったかも…。

 

 7/13 

明日はMiddle-Earth定例会

少しごぶさたしていましたが、帰国してからいろいろと用事がたまっていまして、順にこなしていました。

明日は『ドイツ南方軍集団』の「キエフ」を対戦する予定です。

 

 7/8 

オリジンズ2002の速報をまたアップしました

L2Dの『ストリート・オブ・スターリングラード』と『<DG>ドライブ・オン・スターリングラード』他新作ゲームの写真をアップしました。

また、今日の分のレポートも発表しています。→ オリジンズのページへ

今日は特に疲れました。

 

 7/7 

オリジンズ2002の速報をアップしました

掲示板には書きましたが、改めて写真を貼付してHPにアップしました。

また、今日の分のレポートもあわせて発表しています。

よかった読んで下さい。→ オリジンズのページへ

 

 7/5 

『クルスク』の日本語ライセンス化が内定しました

『ドイツ南方軍集団』の出来にも非常に満足してもらい、交渉もうまく進みました。正式な契約は発売にもっと近くなってからですが、このゲームを待ち望んでいる日本のファンがたくさんいることを伝えました。

これも皆さんがこれまでたくさんオーダーしてくれたことでゲームを無事発売することができ、実績を積むことができたおかげです。

オリジンズの状況を見ても、ウォーゲーム業界はユーザーの皆さんが不沈の鍵を握っている(少なくともサンセット・ゲームズはそうです)といっても過言ではないですね。

これからもどしどしオーダーして下さい!

僕もどんどん良いゲームを作りたいと思っています。

 

 7/4 

オリジンズ速報その1「『ハウス・デバイデッド』はすごいです!」

うっかりしていましたが、こちらは現在5日午後9時です。

『ハウス・デバイデッド』がGMTのブースで売っていたので、買って来ました。

コンポーネントには驚くばかり。すごい内容です。

とりあえず、写真を載せてみました。→ハウス・デバイデッドのサンプル

 

オリジンズ速報その2「今年もすごい人です」

主だったメーカーのブースの写真を撮って来ました。→オリジンズ2002

非常に眠いので、話の続きはまた明日ということで。

 

 7/3 

米国オリジンズに行ってきます

現在、シカゴ行きの飛行機の中です。いろいろ準備していると時間が経ってしまい、結局一睡もせずに飛行機に飛び乗りました。ゲームが詰まった32kgの荷物が2つと手荷物を1人で持っていっています。オリジンズは4日からですが、初日はブースでの販売が忙しく、僕1人なのでウロウロ出来ないと思います。こちらの5日夜に写真入りの速報をアップします。

 

 7/1 

掲示板の返信は明日行います

掲示板にいろいろ書き込んでもらっていますが、明日まとめて返信を書こうと思っています。これからもどしどし書き込んで下さい。あと、自分の知っていることがあれば、返信も書いてあげて下さい。そういった横の繋がりも広げていけるのが、掲示板の長所の一つだと思っています。

 

バックナンバーのページ