週間ニュース速報

September 2002

このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。

毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。

新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。

皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。


 9/29 

ミドルアース定例会にて『関ヶ原』対戦中!

現在、第4ターン終了で昼食を取っています。

速報をアップしました。→『関ヶ原』対戦速報

 

 9/26 

カウンタートレイを金曜日より順次発送します

ようやく、カウンタートレイを入荷しました。

おかげさまで2000個以上のプレオーダーを頂きましたが、発送業務を担当しているローエングラム・アトランティック社の事務所に入りきらないことが判明したため、申し訳ありませんが、金曜日から来週にかけて何度かに分けて発送させて頂きます。どうかご了承下さい。

ゲーマーズのゲームの日本語ルールブックはこの週末にできてくる予定なので、これらを一緒にオーダーして頂いているお客様には、来週中にまとめて発送させて頂きます。

こちらもご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 9/23 

札幌歴史ゲーム友の会のホームページにリンクしました

札幌で活動しているゲームクラブのホームページが新しくできました。
リンクページにリンクを追加しました。

ぜひ、一度ご覧になって下さい。

 

 9/22 

臨時掲示板を設置しました

何人かの方からご要望頂いたことから、『大平洋艦隊』と『戦国大名』の製作に関する臨時掲示板を設置しました。

トップページの上側から飛べます。

あくまでも臨時かつテスト的なものですので、急になくなるかもしれません。

情報はできる限りとオープンにしたいと考えていますが、権利関係や製作というデリケートな内部事情を扱うため、一部守秘しなければならない部分があることをご理解下さい。

 

 9/21 

『大平洋艦隊』の駒のサンプルをアップしました

艦ユニットの他、航空ユニットや地上軍ユニットをアップしました。

あくまでもサンプルですので、ご意見、ご要望などがあれば、どしどしメールを下さい。

プロジェクト100のページへ

 

 9/19 

P100ニュースに多数のゲームをリストアップしました

皆さんから頂いた多数のリクエストをP100ニュースに反映してみました。この中で100個の予約が集まり、ライセンス権を獲得できたものから再販してゆく予定です。いくつかのものは、すでにデザイナーに内定を取り付けています。

SPIゲームのめぼしいゲームは、「Gb's クルスク」と同様に、ディシジョン・ゲームズ社で発売が数年先に決定しています。

プレオーダーの受付を始めますので、よろしければ申し込んで下さい。

 

 9/17 

『カウンタートレイ』他の予約を締め切りました

『カウンタートレイ』とゲーマーズの『オペレーション・ミヒャエル』のプレオーダー受付を終了しました。

まことにありがとうございました。

発送できるようになりましたら、ニュースにアップしますので、楽しみにしていて下さい。

『スクリーミング・イーグルス・イン・オランダ』については、現在、第二次出荷分のプレオーダーを受け付けています(10月上旬入荷予定)

 

 9/13 

ゲーマーズの商品が大量入荷しました

品切れが多かったゲーマーズのゲームですが、ほとんどのゲームが揃いました。MMP社では従来のゲーマーズのゲームがどんどんと絶版になっていっており、今後も積極的に売り切っていく方向で経営してゆくようです。

MMP社で絶版になったゲームは入荷できないと思われますので、ご入り用の方はなるべくお早めにお買い求め下さい。

なお、『スクリーミング・イーグルス・イン・オランダ』の今回入荷した第一次出荷分は残り2個となっています。こちらもご予約はお早めにお願いします。

 

『スクリーミング〜』が売り切れました

20時24分をもちまして、『スクリーミング・イーグルス・イン・オランダ』の今回入荷した第一次出荷分は売り切れました。

皆さん、どうもありがとうございました。

現在、プレオーダー価格を据え置いた第二次出荷分のプレオーダーを受け付けています(10月上旬入荷予定)。

第一次出荷分では全国の小売店向けの発送も行いますので、お急ぎの方はそちらでお買い求め下さい。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 9/10 

プレオーダーの受付は17日午前7時までとなりました

ゲーマーズブランドのゲームが関西国際空港に届きました。また、カウンタートレイも14日に大阪港に着く予定です。いずれも通関手続きと到着後の納品と検品に少々お時間を頂きます(なにぶん、ゲームは100個以上、カウンタートレイに至っては1万個もありますので…)。

このため、勝手ながら、ゲーマーズブランドの『スクリーミング・イーグルス・イン・オランダ』と『オペレーション・ミヒャエル』、『カウンタートレイ』の3つのプレオーダーは17日午前7時までとさせて頂きます。

発送は前2作のゲームの日本語ルールが完成次第、早ければ20日頃、遅くとも月内には行う予定です。

今回発送する3つの商品は原則として、(ご負担して頂く送料をお安くするために)まとめて発送する予定です。

ご予約して頂いているお客様の中で、発送に関してご希望がある方はご気軽にご連絡下さい。→メール

 

 9/9 

プロジェクト100のリクエスト募集!

弊社は今後、『<HJ>大平洋艦隊』(年内発売決定)、『<EP>戦国大名』の順で発売を予定していますが、「クルスク」事件などもあって、それ以降のラインナップが全く決まっていません。

そこで、ここはやはり皆さんのご意見を伺いたいと考えました。

とりあえず、「<SPI>バトル・フォー・ジ・アルデンヌ」は入れることにしました。

あとは旧エポック社のゲームや『大平洋艦隊』で門戸が開いたホビージャパン社のゲームなどなど、なんでも無責任にどしどしメール下さい。→メール

 

 9/8 

コマンドのコンベンションに行ってビックリ!

今日は、子連れで国際通信社の会議室で行われたコンベンションに行ってきました。参加者は約10名、ボードウォークの斉藤店長も来ていて、なんと来月発売されるという東部戦線の新しいゲームのテストプレイを行っていました。フルマップ1枚で、タイフーンから始まるゲームです(まさに寝耳に水でした!)。

すでに製作は最終段階に入っているらしく、『英国海軍』や『第10軍』のブランドから10月に発売される予定です。

 

 9/5 

今日は誕生日です

おかげさまで、9月5日で33歳になりました。
サンセットの前身、ゲーマーズ・ジャパニーズ・サービス・ビューローを始めてもう3年(いや4年?)が過ぎ、なんとかココまでこぎ着けました。ここ数年、ゲーマー人口も増加傾向にあるようですし、なんとか世の中のお役に立ったかな?などと勝手に思っています。

 

 9/4 

アウト・オブ・ザ・ボックス社のページを追加しました

一部で大きな話題を呼んでいる『アップルズ・トゥ・アップルズ』と『ブリンク』を、カード対訳リストを含んだ公式日本語ルール付で発売しています。

前者はカードを使った連想ゲーム、後者はスピードカードゲームです。

JGC2002でも大好評でした。

よろしければ、一度お試し下さい。

 

 9/3 

クリティカル・ヒット社のASLモジュールが届きました

詳細はクリティカル・ヒット社のページをご覧下さい →CH社のページ

すでに予約された方に発送するために品切れになっている商品がありますが、数週間で再入荷する予定です。

在庫があまりないので、ご入り用の方はお早めにご注文下さい。

 

 9/1 

JGC2002が終了しました

なんとか、無事に終わりました。

宿泊参加者550名、当日参加者が土日を合わせて延べ500名以上という日本最大のコンベンションでした。

金曜日からずっと『アップルズ・トゥ・アップルズ』のティーチングを行っていましたが、横では『パス・オブ・グローリー』や『ハウス・デバイデッド』、『GJ関ヶ原』などがプレイされていました。

土曜日の深夜0時から開始すると公設掲示板に予告した『戦国大名』に、10名ものプレイヤーがやってきたことには驚きました(この他にも、ギャラリーが入れ替わり立ち替わりで常にいましたし、「懐かしい!」と立ち止まる人が何人いたことか!)。

そうして彼らは朝の7時までやっていたそうです。

おかげさまで、『アップルズ・トゥ・アップルズ』も大好評でした。

 

バックナンバーのページ