週間ニュース速報

November 2003

このページはシミュレーションゲームに関連する世界中のニュースと、我がサンセット・ゲームズが日頃どのような活動を行っているのか、そして古角博昭自身の日々の生態(?)を報告するページです。

毎週更新されますが、更新する曜日は決まっていません。

新しい情報をキャッチ次第、そして僕自身が書きたくなったら少しずつ書いていこうと思います。

皆さんからのニュース投稿もお待ちしています。

 11/30 

AGC2名古屋大会が終わりました

友人の7人乗りの車に、7人乗って帰ってきました。
今回も楽しい充実したイベントでした。
信長さんからダイスタワーをゲットしてきました。
東京大会には持っていこうと思います。

 11/28 

ヤフーオークションに出品中です

年末に向けて、引き続き家の中の大掃除中です。
今回は『コマンドマガジン日本版』のバックナンバーを中心に多数出品しています。とりあえず、誰かもらって下さい。
出品者名はkkdhrak、「コマンド」で検索に引っ掛かるはずです。
ちなみに、この代金は来年発売予定のゲームの制作費に充てられますので、ご協力よろしくお願いします。

 11/24 

『<OSG>ラストデイ・オブ・グランデアーミー』に日本語ルールが添付

OSG社の日本語ルール化計画(OSG社の全てのゲームに日本語ルールを付けようという計画です)の中で、ようやく『ラストデイ・オブ・グランデアーミー』の日本語ルールが完成しました。
師団レベルのワーテルロー会戦を扱ったゲームで、地図盤と駒は山崎雅弘氏がデザインしています。
皆さんに少しでも知ってもらおうと、OSG社の製品紹介のページで日本語ルールの一部をPDF形式でダウンロードできるようにしています。目次とユニットや用語の説明、ターンシークエンスまでを含んだ最初の5ページ分です。
あと、昨日プレイした時の写真を掲載しています。
日本語ルールの添付に伴い、価格を6,200円+消費税→6,800円+消費税に改定しました。
興味のある方は、どしどしお買い求め下さい。
それでは、よろしくお願いします。→OSGのページへ

アナログゲームコンベンション2名古屋大会の参加者を募集します

名古屋大会の参加者を募集しています。
現在、3名のウォーゲーマーが参加の意志を表明しています。
東京支部の紫藤さんも、対戦相手がいれば来てくれるそうです。
希望者は僕のところまでメール下さい。→メール
大阪大会のフォトアルバムを作りました。→AGC2大阪大会

 11/23 

プロジェクト100の冬のレースを開始します

『パンツァー・グルッペ・グデーリアン』の発売が2004年夏に延期されたことで、2004年2-3月に新製品を発売することができます。
11月23日現在のランキング上位5つ+新しく加わった『ナポレオン・ラスト・バトルズ』で「冬のレース」を開始したいと思います。
またのことで申し訳ないのですが、どしどしご応募下さい。
秋のレースは結果的に『PGG』の発売延期という形になりましたが、ダニガンのゲームデザイン活動の復活をもたらし、世界的なニュースになることは間違いありません。皆さんの協力と熱意が彼の心を動かしたのです。
これを残念に思うことなく(もともとAH社のゲームは再販できないといわれていたのですから)、これからも一緒にがんばっていきたいと思っています。
P100ニュースのページへ

 11/19 

サンセットの現在の状況

今日は年の瀬も近づいてきたと言うことで、少し弊社の出版スケジュールなどを話してみようと思います。
 
『アウステルリッツの太陽』の日本語ルールは、現在2回目のチェック中と翻訳者の方から連絡を頂いています。12月上旬にテキストが送られてくる予定になっています。この件に関しましては、皆さんには非常にご迷惑をおかけしてしまいました。がんばっていますので、もうしばらくお待ち下さい。
 
『サポート誌(仮題)』は、『関ヶ原』や『戦国大名』など4本の記事がすでに完成しています。あと、いろいろと書いてもらっているものもありますので、11月末をメドに記事を集めたいと考えています。
 
『PGG』が延期になったために、この時期の発売予定が空いています。12月とは言いませんが、来年早々には新製品を出す予定です。
現時点で発売できる中で一番プレオーダーの多いものは、実は『<EP>銀河帝国の興亡』なんですよね。
新しいタイトルも募集していますので、希望のある方はどしどしメール下さい。
 
『<SPI>ナポレオン・ラスト・バトルズ』が近日中にラインナップに加わる予定です。ナポレオン物は初めてですね。

 11/18 

『<Gam>センパ・フィ』が絶版になりました

発売元のMMP社で絶版になりました。
弊社の在庫は6個です。
次の入荷は期待できそうにないので、ご入り用の方はお早めにお買い求め下さい。

 11/16 

アナログゲームコンベンション2大阪大会終了しました

ご来場下さった皆さん、お疲れ様でした。
たくさんの人で賑わったイベントでした。
次は30日の名古屋大会です。
この日はウォーゲームも揃えていきますので、よろしくお願いします。

 11/13 

『<Phx>プリンス』と『エイジ・オブ・ナポレオン』のプレオーダー開始!

『ネロ』が届いて間もないファランクス・ゲームズ社ですが、すでに次のゲームが発売されています。
1つ目は、ルネサンス期のイタリア半島を舞台にした政治外交のマルチプレイヤーズゲーム『プリンス』(原題 『The Prince: The Struggle of House Borgia』です。ちょうど、チューザレ・ボルジアやニコロ・マキャベリが暗躍した時代で、デ・メディチ、デッラ・ローヴェレ, コロンナ、オルシーニの各名家が駒になっており、プレイヤーはローマ教皇になることを目指します。
2つ目は、1805年〜1815年のナポレオン戦争の2人対戦型キャンペーンゲーム『エイジ・オブ・ナポレオン』です。詳細は不明ですが、コンポーネントを見て推測する限り、『ハウス・デバイデッド』のシステムを流用しているようです。
プレオーダーは、プロジェクト100のページにフォーマットがあります。
だいたい、来月の中旬頃に発売する予定です。
イベントの準備などで、受付の返信が来週になるかもしれませんので、その時はご容赦下さい。

 11/12 

<OSG>皇帝の戦争−La Guerre de L'Empereur』が品切れしました

次回入荷予定は年末です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 11/11 

『<Gam>フォゴットン・ウォー』のエラッタをアップしました

『フォゴットン・ウォー』のMMP社の公式エラッタをアップしました。Q&Aとエラッタ→オペレーション・コンバット・シリーズでご覧になれます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 11/10 

『<Phx>ネロ』が売り切れました

申し訳ありませんが、『ネロ』が売り切れました。
すでにファランクスゲームズ社にオーダーを出しまして、すぐに送ってもらえるように手配しました。
11月下旬入荷予定です。
ファランクス社から直接送ってもらうようにしていますので、そんなに遅れることはないと思います。

 11/9 

『PGG』は改訂版を発売します

ダニガンから連絡がありまして、サンセットから発売する『PGG』は改訂版を出したいとのことです。具体的な内容は答えてもらえませんでしたが、AH版『PGG』にはいくつかの不満があるらしく、この機会にこれらの部分を全面的に改善したいということでした。
改訂はマイナーチェンジのようですが、ADCモジュールを使ったテストを行うために数ヶ月待って欲しいそうです。というわけで、12月の発売は絶望的となりました(あー、やってしまった…。申し訳ありません!)。
12月に他のゲームを発売するか、などの今後の展開は皆さんのご意見を聞きたいと思っています。ご意見のある方は、どしどしメール下さい。→メール
ただ、御大ダニガンがウォーゲームの世界に(一時的にでも)戻って来たことは賞賛に値すべきことだと思っています。
あと、『PGG』のプレオーダーですが、改訂といえど別のゲームになるので、キャンセルを発売直前まで受け付けます(ちなみに、サンセットのプレオーダーのキャンセルはどのゲームでも受け付けています)。詳細は逐次ニュースにアップしますので、皆さんそれを参考にじっくり考えてもらえればよいかと思います。
しかし、僕も非常に楽しみにしていたのですが…。ゲームにとっては改訂はよいことなので、期待して前向きに考えることにします。

 11/7 

『戦国大名』のエラッタとQ&Aをアップしました

『ネロ』に引き続き、『戦国大名』のエラッタとQ&Aをアップしました。

今、ちょうどサポート誌用にまとめているところです。
エラッタとQ&Aのページに掲載しています。
よろしくお願いします。

 11/3 

『ネロ』のエラッタとQ&Aをアップしました

ミドルアースの定例会でプレイヤーを変えて、3回プレイしました。その時にいくつかのエラーが見つかったので、早速エラッタとQ&Aをアップします。
このゲーム、最初はピンと来ないかもしれませんが、イタリア半島にレギオンをたくさん置いて、皇帝即位を宣言して下さい。
アフリカを本拠地にするプレイヤーは、ガレー船でイタリア半島に上陸するか、イタリアを目指すプレイヤーの背後を突くように、西ヨーロッパとバルカン半島に勢力を広げて下さい。2つの地域を確保すると4DPを獲得できるので、あとはカードでDPを補って皇帝に即位するわけです。

 11/1 

12月発売は『ダニガン's PGG』の予定になりました

秋のレースの結果、12月に発売するゲームは『ダニガン's PGG』に決まりました。たくさんのご予約、ありがとうございました! いや〜、スゴかったですよ。ぶっちぎりでしたね。
ただし、10月31日のニュースにある通り、契約はまだ完了していないので、やはり現時点ではあくまでも「予定」としか発表できません。
万が一の場合は、発売の延期、もしくは他のゲームに変わることもあることをご了承下さい。
もちろん、僕は必死でがんばっていますよ!

バックナンバーのページ